ohtematic.com

news

date 2017.8.14
category news
tags
comments
RSS RSS 2.0

ネット難民は続く

ネット難民は続く

自分が暮らしている地域は、未だにADSL回線のため、未だにネット社会に参入できていないと言わざるを得ません。10年以上前のモデムで接続しているんですが、一日に一度はフリーズしてしまいます。ちょっと、もう我慢の限界だったので携帯電話会社の提供するwifiホームルーターを導入しました。今計測したところによると、固定回線では1.0〜2.2Mbps、WiFiだと5.7〜11Mbpsという結果が出ました。ただし後者は通信量の制限があるため、調子に乗って使っていると速度が落ちてしまうんです。友人からはNETFLIXのドラマを勧められていますが、まだまだ、観る気が起きないというのが現状です。状況に応じて回線を使い分けるつもりです。

きっとこれは、好き勝手に人生を送っている自分に与えられた試練なのでしょう。「シルバー民主主義」という言葉を、とある方から聞いたのですが、やはりこのあたりでは高齢者の興味が得られないものについては、行政は後回しせざるを得ないんでしょうね。自分が高齢者になるのを待つ?正直なところそんな呑気な性格ではないので、テクノロジーの発展が行政の思想を上回ることに期待しています。近い将来、地球上すべての場所が超高速通信で繋がる日が来るに違いありません。

ところでこの画像、今回導入したルーターと、以前から使用しているAirMacのルーターなんですが、ロボット同士が会話をしている様に見えますね。

Comments

◎アイコンを表示するには?
gravatarに登録すると表示されます。

◎コメントが表示されない?
→ 承認をお待ちください。一度承認されると次回以降はすぐ書き込めるようになります。