ohtematic.com

news

date 2014.2.7
category news
tags
comments closed
RSS RSS 2.0

ODK(OSHIKAKEデザインかごしま)2014(1)

ODK(OSHIKAKEデザインかごしま)2014(1)

昨日(2/6)OSHIKAKEデザインかごしま2014の発足式がcoffee innovateで行われました。昨年は、私の暮らす日置市吹上町永吉の蓑笠市を発表の舞台とし活動しました。その節は、メンバーの方々に多大なご協力を頂きました。どうも有り難うございました。初めて記事を目にする方のために解説しておきますと、ODK(OSHIKAKEデザインかごしま)は、全く自由な発想の団体で、NPOでも何でもありません。自腹で、勝手に個人商店を中心とした店舗のポスターをデザインしてしまおうという取り組みです。元々は、大阪の電通が「新世界市場ポスター展」として取り組み始めたのですが、この流れを鹿児島で受け継いだのが、言い出しっぺであり事実上、座長?の浜地克徳さん。
当初は、一過性のものに終わるのではという懸念もありました。しかし、つまらない理屈抜きでやろうじゃないか・・・というノリの方が強かったことを覚えています。実際、10ケ月が経過した永吉では、今でもポスターが飾られている店舗もありますし、徐々に(徐々にですが)街を美しくデザインしていこうという気持ちが芽生えて来た様な気がしています。デザイナー達が勝手に赴き、何が出来るのか・・・今回の舞台は鹿屋です。メンバーも前回の12名から28名に増えました。果たしてどうなることやら。

Comments are closed.