ohtematic.com

news

date 2012.3.25
category news
tags
comments closed
RSS RSS 2.0

永吉中央自治会にて講演

永吉中央自治会にて講演

先ほど、永吉ふもと公民館にて1時間程度の講演をしてきました。テーマは「未来の永吉について」。「自己紹介〜今、世界はどうなっているか〜未来の永吉を展望する」という三部構成。キーワードを羅列していくと「イラストレーターとアーティストの違い」「World Wide Web」「橋下大阪市長」「既存メディアとインターネットの違い」「twitter」「facebook~マーク・ザッカーバーグ」「SNS」「スマートフォン」「岡田斗司夫〜評価経済社会」「共有」「在宅勤務〜女性の社会進出と男性の家庭回帰」「半農半X」「田舎で生まれた元気ビジネス」「今、地方で生きるということ」「地域コミュニティ」「里山資本主義」「コミュニティデザイン〜山崎亮〜みかんぐみ〜ナガオカケンメイ〜マルヤガーデンズ」「保清人〜ポケットパーク」「動く永吉」「蓑笠市」・・・。ほとんど休む間もなく、150枚程度のスライドショーでまとめてみました。真剣な質問が幾つかあって、やはり「時代の流れについていけない」「情報化社会の弊害は?」という悩みがベースにありました。iPadや音声認識などがもっと普及すればハードルが少しは下がると思うのですが、このままでは情報格差は広がるばかり。まあ、それでもいいんじゃないのか。という考えもあるかも知れませんが、僕としては世代間の格差はなるべく少なくしたい。高齢者の方々も、興味がないわけではない。実際、近くに詳しい人がいて、最初の何回か手伝ってあげるだけで全然違ってくる。パソコン検定を通らないとネットが出来ないと思っている人もいる。また、何気ない暮らしをひとりひとりがネット上にアップしていけば、それが自然と永吉の魅力に繋がって行く。いま、人が減ってギリギリのところまで来ている。もう後がないと思って行動していかなくては。情報があれば、都市部からの流入も増えると思うんです。

Comments: 9 comments

  1. 一時間でこれだけのことを話されたんですね。
    お聞きしたかったです。
    永吉というというところがどういうところかわからないですが、何気なさってすごくそこに住む人の良さが詰まってるなって最近思いますね。
  2. ohtematic

    sumiheiさん→
    個性が自分でコントロール出来ない様に、その街の姿というのも、住民みんなの気持ちが自然と表れるものだと思います。「ここって綺麗だな」と思える繁華街にはなかなか出会えません。永吉の場合は住民の顔が見えるし、規模も丁度いい。可能性を感じています。
  3. 『個性が自分でコントロール出来ない』なんてセツナイフレーズ!

    パソコンを難しくしたのはウィンドウズなんじゃないか?と思う。
    みんなマックにすればいいのに〜

    自分の母親の言動から推察するに、
    字を読むのがめんどう、ゴチャゴチャしてるとめんどくさくなる、
    小さい字は読みニクいなど、身体的な理由も情報格差の大きな要因に思います。
    「こんな便利なものがあるから知らせたい」というこちらの気持ちと
    敬遠するこの温度差!セツナイよ!お互いが気の毒!
  4. ohtematic

    しば氏→
    そうですね。ウインドウズやパソコン検定は、本当に・・・。公民館にもうすぐwifiが来るようなので、iPadを強制的に持たせて、とりあえずwebの閲覧くらいは楽しんでもらいたいな〜と思いますね。あとは、機種変更の時にiPhoneを指定するとか。
    「個性を自分でコントロール・・・」のフレーズは、何かに使えそうですね。いつも自分が悩んでいる問題です!
  5. 「個性は自分でコントロールできない」ことで
    マウスを握って、筆を持って、のたうちまわっている人々が
    この空の下何人いることでしょう
  6. ohtematic

    しば氏→
    先日、鹿児島で行われた岡田斗司夫のゼミを聞きに行ったのですが、最近は検索脳の発達のおかげで「失敗が圧倒的に減った」とおっしゃっていましたね。のたうちまわるクリエイターは減って来ているんでしょうね。参照と引用で何とかなる時代ですから・・・。
  7. 東京に住んでるオレでもついて行けないもの。
    1時間でこの情報量は拒絶しちゃうよ。
    興味に見合った情報量でいいよかったんじゃない?
    で、2回目、3回目と
  8. あれ打ち間違ってる?上の文の「いい」は要りません。
  9. ohtematic

    ダーンサくん→
    確かに、情報量は多すぎましたね。ただ、みなさん顔なじみなので、質問や相談は後日という感じでお開きになりましたよ。
    本質的な意味は、東京に住んでいる人の方がわからないかも知れません。