Monthly: 2019年1月

date 2019.1.3
category news
tags





comments none »
RSS RSS 2.0

初夢

illustration ©ohtematic

 今年の初夢は、なかなか良かった。
 寝る前に観たテレビ番組〜タモリと隈研吾の対談(隈氏は短いコメントの中で、刺さる発言を繰り返していた)と、寝る前に聴いたpodcast〜2018年の映画ベスト10(レディ・プレイヤー1)の印象が残ったまま眠りについたことで、いろんなイメージが夢に出てきたのだった。
巨大な競技場の中をSFにまつわるグッズがぐるぐると飛んでいて、僕はその中を走っている、そして、何か・・・バトンの様なものを手に持って、ちょっと前を走るフィン(スターウォーズのキャラクター)に渡している。そんな夢だった。別に何が起こっているという訳ではなく、自分がその中にいるという状況。「これは初夢だ!」と解っていたから、ぼんやりと起きて「これは記憶しておこう」と念じたが、また寝てしまった。
 そして1月2日になり、家族と「シュガーラッシュオンライン」を観に行った。「ズートピア」を観たときもそうだったけど、最近は物語の起承転結以上に、設定自体でヤラレタ感があった。
 初夢と映画の共通項はかなり多く、夢、仮想空間、現実、が繋がって見えたお正月のひと時だった。

date 2019.1.2
category news
tags
comments none »
RSS RSS 2.0

pizza moconeco

illustration ©ohtematic

 伊集院にある「徳重神社」に初詣に行ってきました。
pizza moconecoさんが元日から営業しており・・・帰りに3枚注文〜。
こうした移動販売を中心にお店を立ち上げる、という話を聞いたのが2年ほど前だったでしょうか?車を選定する段階から相談を受けており、デザイン周りなどを担当しました。
 昨年11月に開業1年。かなり順調な成績を残している様です。石窯を積んだこのトラックの助手席に乗ったことがあるのですが、蒸気機関車か!と思わせる様な熱気(熱風?)を感じました。
それだけに、焼きたてのピザの味は格別です。
 三が日は、徳重神社で営業されているそうです。どこかで見かけたら、ぜひ一度味わってみてください。

date 2019.1.1
category news
tags
comments 2 comments »
RSS RSS 2.0

2019スタート

illustration ©ohtematic

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
***
例によって年賀状の投函が遅れております、頂いた方には必ずお返事を差し上げますので、お待ちください〜
画像は24年前の亥年の年賀状。1995年、ですねえ〜。この時期は「マックを使ってイラストを描く」という喜びを最大限に発揮していたのではないでしょうか、そもそも、技法として新しく、使っているだけで、みんなが驚いていたんですから。24年も経ってしまった現在では、例えばCMや映画を観て「これCGだよね」という言葉を発する時、そこに「インチキ」というニュアンスも含まれてしまう。CGであっても本物でなくてはいけないという、厳しい時代を迎えています。結局のところ「誰にも真似の出来ない、自分しか知り得ないコト」を作品にするしかないのだと思っているところです。